SSブログ
フロマージュ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アベイ・ド・シトー [フロマージュ]

スズヤ1.jpg
おなじみ、四日市のワイン&チーズ屋さんに来たわん。
スズヤ2.jpg
おら、シャトー・ラトゥール飲ませんかい!むりむり。
アベイ・ド・シトー.jpg
シトー派というだけで惹かれてしまいます。アベイ・ド・シトー。静かだけど旨みたっぷり、奥が深いチーズ。
フロマージュ・ダフィノワ.jpg
フロマージュ・ダフィノワ。こちらははっきりした食べやすいお味。

ロックフォール・パピヨン [フロマージュ]

シュークリーム.jpg
お休みの日はシュークリームでも焼きましょかね。
くぎづけ.jpg
眼が釘付けなのは。。。
ロックフォールパピヨン.jpg
フロマージュだあ。これはキミの名前がついたロックフォール・パピヨンだよ。なんでパピヨンというのかって、調べたらただの会社の名前だってさ。ロックフォールの最高峰というから強烈な香りを想像してましたが、ても上品なロックフォールね。

アリアリ [フロマージュ]

アリアリ.jpg
アリアリというのはマスカルポーネとゴルゴンゾーラを積み重ねたチーズだとか。何かお菓子風で、チーズのスタータとしてはよろしいかも。
パプリカ.jpg
茨城産パプリカ。国産は良いのお。
ホタテ.jpg
ホタテとネギのスパゲティ作りました。チャーハンの残りのネギを使ったらなんか焼きそばにしか見えないわね。

メルクル@名古屋 [フロマージュ]

ベルガモット.jpg
ベルガモットが咲くと夏ねー。
マルクル2.jpg
こう暑くては出歩くもんじゃないわね。とかいいながら覚王山メルクルへ。この看板でおいしいチーズがあるのか不安になりますね。
メルクル.jpg
ほほう、これがモミの木のハチミツか。虫が集めた蜜をさらにハチミツが横取りするというアレね。
クリッソン・アフィネ・オ・ソーテルヌ.jpg
クリッソン・アフィネ・オ・ソーテルヌ。こりゃびっくり。こんなチーズがあったのか。ソーテルヌでウォッシュしてあるせいか、何か甘くて、チーズというよりお菓子みたい。

カタリ [フロマージュ]

カタリ.jpg
ミディピレネーのシェーブル。青いのはカビじゃなくて木炭とか。カタールって何かしらと思ったらカタリ派のカタリなのね。表面の十字を見ていると、レンヌ・ル・シャトーの謎とかルージュモンの愛についてとか、想像が広がります。
サララ.jpg
夕食はスティックサラダと
ポテ.jpg
ポテ。

モンヴァントゥー [フロマージュ]

モンヴァントゥー.jpg
名古屋ディーンデルカのチーズは当たり外れあるような気がしますが、これは当たり。久しぶりのシェーブルでした。
ハト.jpg
最近お庭にハトが居ついているのはなぜ。
なんの料理.jpg
夕食はなんて名前だっけ

The Flame Within

The Flame Within

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Napalm
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: CD


暑いときの音楽はこれStream of Passion、ヘッドバンキングだぜい。

ラングル [フロマージュ]

ラングル.jpg
シャンパーニュ地方のウォッシュタイプです。派手な黄色と表面のぐにょぐにょがちょっとグロですが、中身はとろとろで、なかなかおよろしいです。
プーサン.jpg
通販で取り寄せたフランスのプーサン来ました。
プーサン2.jpg
今日は鶏の丸焼きっ。

アルプカーゼ [フロマージュ]

日本フロ.jpg
信州大鹿村のアルプカーゼのシェーブルです。なんせ途中からクルマで行けなくなるようなすごい山の中だそうです(自分で買いに行ったわけではありません)。シェーブルといってもセミハード風で、香りより旨みを味わうタイプですね。日本でもこんな立派なチーズを作ってらっしゃるとは不勉強で知りませんでした。大鹿村、温泉もあるみたいだし行ってみたいわん。
プーサン.jpg
夕食はプーサン(フランス産雛鳥)の丸焼き。塩コショウで焼いただけでおいしいです。

ブリア・サヴァラン [フロマージュ]

サヴァラン.jpg
久しぶりに買いました、四日市SUZUYAのフロマージュ。これはブリア・サヴァラン。チーズなのにバニラアイスのような甘い香りします。家で三ツ星クラスのフロマージュが頂ける幸せ。
ハモ.jpg
お料理教室で習ったサラダ菜とシャンピニョンと平目のサラダ。シャンピニョンの皮をむくなんて初めて知りました。ソースは赤ワインビネガーのビネグレットソース。淡白な素材なのでアクセントにビネガーは赤を使います。このお皿に合わせるとご飯ですら味が濃すぎます、パンにした方がよかったかしら。

アベイ ド ベロック [フロマージュ]

アベドベロック2.JPG
これはピレネーの羊乳チーズ。ナッツの香り。濃厚で深い。少しずつ味わって食べたい。
tomato.JPG
今夜のサラダはモッツァレラとトマト。モッツァレラはやっぱり水牛ね。
tomato2.JPG
ホタテのハーブパン粉焼き。ハーブはお庭のディル・パセリほか。

前の10件 | 次の10件 フロマージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。