SSブログ

オロロンサントマリー [フランス旅行]

DSC08796-1
というわけでビアリッツ空港でクルマを借り出して。。

IMG_20180909_141227-1
オロロンサントマリーに来ました。いつ来ても花が飾ってあって美しい町

IMG_20180909_124511-1
ここに来たかったサントマリー大聖堂。塔の下に入り口がある変わった造り。

DSC08748-1
塔が雨よけになってロマネスクのタンパンの保存状態が良い。彩色まで残っている。
DSC08748-1-3
写真を拡大するとユーモラスな豚の屠殺の彫刻。もっとも現地では望遠レンズでも持っていかないとこんな細かいとこまで見えません。

DSC08750-1
ライオン??に食べられている人。

DSC08751-1
馬に踏まれている人

DSC08765-1
内部にも柱頭彫刻がある
DSC08773-1
暗ーい。この辺はゴシック式だわね

DSC08780-1

DSC08767-1
リジューの聖テレジアのアルコーブ。国民的聖女なんでどこにでもあるけど、ここのはひときわ美しい。

DSC08760-1
見学終わってメシタイム。教会真正面のレストランLa part des anges

DSC08753-1
ちゃんとしたアミューズが出てきてびっくり。ただの田舎食堂じゃなかった。予約ない人断られてました。ウチが入れたのはラッキー。

DSC08757-1
店名のとおり天使のサラダ

IMG_20180909_142811-1
お目当てのガルビュール。前回来たときはガルビュールといっても澄まし汁の??なもの食べてしまったけど、これが食べたかったガルビュールよ。野菜と豆を煮ただけ、おいしそうに見えないけど、なかなかほっこり滋味がある。日本で再現したい。ちなみにこの町で毎年一回行われるというガルビュール大会は一週間前に終わったばかりでタッチの差でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大韓航空KE909ミシェル・ゲラール2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。