SSブログ

ロカンタ・アイハン@名古屋 [その他お食事]

IMG_1171
今日はトルコ料理ロカンタ・アイハン。羊飼いのサラダ。一見何の変哲もない感じに見えるけど、なかなかこういう味には決まらないわね。

IMG_1174
カヴルマ。ラムをトマトと唐辛子で。思い切りニンニクを聞かせたオイルはイタリアンぽいけど、トマトの使い方、後からピリリと来るスパイスのきかせ方は初体験。

IMG_1176
フェタとヘリムチーズ。フレッシュ系ばっかり揃えてあるのは意図的?それともトルコはこれが普通なのか?世界のチーズは奥が深いわん。

IMG_1183
ハサン将軍のキョフテ。肉団子ってメニューにあるけどハンバーグに近く、粗挽きミンチがとてもおいしい。そして、待ってましたクミンの香り。トルコ料理ってもっとクミンクミンしてるのかと思ってたら、これはびっくり、なんとまあ上品にクミンを効かせてある。こういう香らせ方もあるのね。京料理みたいな奥ゆかしさを感じる、ある意味衝撃的。IMG_1188
おいしい店では胃袋底なし、まだまだ食べます、これは大王のお気に入り。これまた、ラム肉がプリプリ!、この食感はなに?どうやったらこうなるのか、ケバブでずっと焙って油を落とすとこうなるのか?なんせトルコ料理初めてだから知らないことばかり。
IMG_1192
トルココーヒー。シェフは元大学教授とか?そのせいか、お料理はベースはビストロチックだけど、どこかハイソな雰囲気と知性を感じる。不思議な魅力のあるお店。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。