SSブログ

Boulangerie BO@Paris [フランス旅行]

DSC08220
雨が上がったら再びパン屋さん巡りに向かいます。ちゃんとプランBが用意してあるもんねー。このカラフルな家並みはCremieux通り。ここを抜けて行きます。

DSC08221
来ました、Boulangerie BO。なんと美しいパン屋さん。

DSC_0041
ここはパリの歴史的建造物に指定されております(ま、閉まってたデジデも、行きそびれたメゾン・ランドメンヌ・ボーマルシェもそうなんだけど)。建築は1906年!つまりベルエポック真っ最中!。見ての通りアールヌーヴォーの装飾が美しい。小麦の収穫とおぼしき絵柄は地味すぎてイマイチだけどね。ギマールやミュシャより、こういうパン屋をめぐる旅を今度はしてみたい。
DSC_0046
うひゃーすごーい。

DSC_0047
あのでっかいパンに目が釘付け。あれ、スーツケースに入るかしら?とかギャーギャーいってたら、居合わせたおばあちゃんが、ここは何でもおいしいのよ、なんて教えてくれました。結局手前の切ってあるのを買いました。
DSC_0044
見ただけでおいしいに決まってる。

DSC_0043
パンに注目しすぎて、一生の不覚、ケーキは買わなんだ。帰国してから調べると、このお店はパン屋さんとパティシエの二人三脚のお店で、パティシエは銀座のベージュ東京にいたこともある名人だそうで。確かにあとから写真を見ると、モノが違う。ピシっと決まってる。

DSC_0049
このウィークエンドも、カトルカールもオーラ出てる。こうなったらもう一度パリまで行くしかない?

DSC08219
さっそくホテルに帰って食したわけですが、うっまー。うるうる、生涯最高のパンね。
DSC08217
あまりにも感動したので、順光撮影バージョンも載せます。

DSC08222
おかずはこれ、中段左から、コキエット、タブレ、レンズ豆。全部モノプリで調達。上段は高級トマトとマダムヒサダのチーズ。

DSC08223
パッケージの方が美味しそうなんで。コキエットとは超ミニサイズのマカロニで、、安發伸太郎さんのホームページで見て以来、ずっと食べたかったんだけど、日本じゃまったく手に入らない。これは冷凍チンで、まあそれなりの味なんだけど、食べられてよかった。電子レンジつきのホテルが正解。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。