SSブログ

読書日記 [読書]


Where Our Food Comes From: Retracing Nikolay Vavilov's Quest to End Famine

Where Our Food Comes From: Retracing Nikolay Vavilov's Quest to End Famine

  • 出版社/メーカー: Shearwater
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: Kindle版


ロシアから飢餓を無くすため、一生かけて世界中の種子を収集したヴァヴィロフさん、最期はルイセンコに敗れて獄中で餓死するのね。かわいそうだわん。



Bad Food Britain: How A Nation Ruined Its Appetite

Bad Food Britain: How A Nation Ruined Its Appetite

  • 作者: Joanna Blythman
  • 出版社/メーカー: Fourth Estate Ltd
  • 発売日: 2006/06/05
  • メディア: ペーパーバック


イギリス料理がまずいといわれているのはイギリス人自身もよく知ってるそうで。ところが最近はイギリスはグルメの国になったと自己宣伝しているが、笑止千万である!とイギリス人自身が書いた本。この人が指摘するイギリス人が未だに味覚音痴である証拠:1.テレビでやたらグルメ番組が多い(自分で食べるかわりに他人に食べてもらいたいから),2.イタリアン→中華→フレンチのような国籍ごたまぜのコースを平気で食べる(何を食べていいかわからないから)、3.ヨーロッパ一レトルト・冷凍食品技術が進んでいることを自慢する(そういうものがおいしいと信じているから)。ふむふむと読みつつも、その多くは日本にもあてはまるから笑えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サダハルアオキごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。