SSブログ

イカの低温調理 [今日のごはん]

DSC03949
スーパーでお刺身用イカを買ってきて、ビニール袋に入れてお鍋の湯で65℃30分加熱します。
温度計片手につきっきり。甘くて柔らかいイカの出来上がり。

DSC03951
刺身のツマはサラダになります。簡単夕食ね。

DSC04153
余ったイカは冷凍。再加熱はさらっとにしないと普通のイカのように固くなってしまいます。
これはブイヤベースに余熱で投入。ちなみにこれはスーパーで見切り投売りされてたのでかわいそうで買ったSBブイヤベースの元。インスタントだけどMSG無添加なんで結構いけます。ただしニンニクとサフランは足さないとブイヤベースにならない。MSGは入ってないけど何かカツオくさいと思ったらカツオも成分に入ってたわん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アダージオ@中軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。