SSブログ

American Wasteland [読書]


American Wasteland: How America Throws Away Nearly Half of Its Food (and What We Can Do About It)

American Wasteland: How America Throws Away Nearly Half of Its Food (and What We Can Do About It)

  • 作者: Jonathan Bloom
  • 出版社/メーカー: Da Capo Lifelong Books
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: ハードカバー


英語にはもったいないという言葉がないなんて誰がいった?アメリカ人でもこんなに食べ物の無駄に心を痛めてる人がいます。ピューリタンとベンジャミン・フランクリン以来、アメリカには倹約の伝統がある。それがなんでこうなった、というところのツッコミが足らないのがちょっと不満な本。大学の学食でトレイ(お盆)を廃止したとたんに残飯が減ったとか。アメリカ的プラグマティズムね。
 おもしろかったのは食材を無駄にするための装置=冷蔵庫の中身を全部列挙してあるところが覗き見感覚でどきどきする。チーズ、クリーム、乳製品がいっぱいなのはやはり日本人から見るとすごい。ハインツのケチャップが3種類、A1ソース=これは予想どおりか。キッコーマンのソイソースは何にかけるのかしら。アンチョビペーストやらハーブやら食べ慣れない食材は捨てられるだけだと。我が家ではアンチョビとハーブは絶対残らないけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。